忍者ブログ
矢吹丈のように燃え尽きて真っ白になりたい漢の愛とストイックな生活の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いやぁ〜、
今年も書ききったぜ、
舞洲レポート

疲れた。。。

けど、長年の財産になるのかな。
少しは、そう願って・・・


今回は予告通り、全体を通しての総評です。

まずは装備記録

上下シルベスト、セパレートトライスーツ
ランシューズ ターサーブリッツ3
スキンズA400カーフガード
ニューハレは腰のみ
主だったものはこれぐらい


<やっとスタート地点に立てたという感覚>

これは、昨年、故障の影響で自分の力を出し切れなかったことで、
自分の実力を数字で結果が残せなかったことから生まれた感情です。

僕自身の周りの評価は実際そこそこあるんでしょうが、
数字として結局出せずじまいだったので、
そんな評価も、この一年ずっと、何か後ろめたい感覚がずっとあったわけです。

それが2時間44分というまずまずの記録を出せ、
なおかつまだまだタイムは縮められる要素もあるわけで、
ようやく実際のレベルのライセンスをもらって、スタートに立てたという感情なんでしょう。

もしくは言い換えれば、
やっと、みんなと同じ土俵に立てたと言ってもいいかもしれません。

このことからかもしれませんが、
ランで走りきれなかった事実があるにもかかわらず、
残念な気持ちはあるものの
悔しさや後悔などの感情はほとんどないんですよね。

逆に意外と充実感の方がかなりの割合を占めています。


何故か、はにかんでいる

今年は9月にもう一つ横浜のレースが控えているからかもしれません。

今回の反省点を踏まえてもっとタイムを縮めようという意欲でいっぱいです。


<すだっちのレベルアップ>



このことも書き記しておきたいことです。

皆さんの思っている以上にレベルアップしています。
片男波練、舞洲で一緒に戦って実感しました。

ランは調子が普通であれば、まだまだ負ける気がしませんが(笑)、
バイクは僕と同じぐらいだと思います。

キャップは打ち上げで

ぜっってぇ負けねえぇーー!!

と言ってましたが、
僕は敢えて言います。

珠洲、すだっち有利だと・・・

コースや気温状況などが違ったと言っても、
昨年のキャップの舞洲タイムよりすだっちの方が5分ぐらい速いですからねえ。。。

反すだっち同盟を作ろうとキャップ言っておりましたが、
すんません、キャップ!
どちらかというと同世代のすだっちよりです、僕は!

と書くことで、キャップのモチベーションを
煽っておきます。

とは言いつつ、
僕も今後負けませんよ!
と宣言しておきます。

下克上〜〜
by マルイさん


<スイムについて>

まずはやはり基礎ができていない。
早く50mを50秒ぐらい、
1分サークルをサクッと出来るぐらいのレベルに上げたい。

次の横浜までの2ヶ月半で出来るだけのことはやってみよう。

それができて、
初めて海対策ではなかろうかと思う。

そして、海とプールは全然違う。

これでもレース前2回海で泳げていたのは大きかったと思う。
ただ、もっと海でも、泳ぎもまれる程、量をこなしたいけど、
実状難しいので、やはり今は基礎からの練習が一番の近道かな。

ほんと、何か掴めばうまく気配はあるんだけどな。

chakiさんに全く気づかず・・・


<バイクについて>



今年の舞洲は結果、バイクが一番楽しめた。
そして、イメージ通りに走れた。
数字はほとんど見なかった。
ポラールのGPSセンサーは面倒くさくてバイク時はつけなかった。
心拍の記録はバイク時155〜165、平均160。
こんなもんか?

LUMINA最新号の竹谷さんと彦井さんの対談で
トライアスロンではバイク時に大腿四頭筋を使い
ランの為に大殿筋とハムストリングスは温存と書かれていた。

レース後の疲労箇所はハムと大殿筋がひどかった。
このあとのランでの追い込みができなかったことを考えると
バイク時に、もうちょっと大腿四頭筋を使う、
いわゆる踏むペダリングをしてもよかったかな?
登りでも全然ダンシングしなかったもんなあ・・・

あと、自分では今回のタイムは満足しているが、
1時間17分という記録で54位という数字を見ると、
うーーん
となってしまう。

トランジションの時間が含まれているとはいえ、もっと縮められるのではないか。
これはレース前1ヶ月の走り込み不足を考えると致し方がないか。

逆に言えば、もっと乗っていれば記録も出せると考えられるので、
今後の課題で距離を踏みたい。

何にせよ、バイクが一番楽しかった!!
改めて、
VENGE、最高!!

<ランについて>


苦しそう

ランで出た症状
これの克服が今後の最大の課題

これまでに3回程出しているにも関わらず、
防止策を怠った甘さも自分の実力。

レース後、
色々調べましたが、考えられるのは
過呼吸かなと・・・

まだ確実とは言えませんが。

貧血、疲労、栄養不足、自律神経
キーワードはこんなものでしょうか。

皆さんも他に情報ありましたら、
教えて下さい。
ちなみに、今までランニング時しか症状は出ていません。

ランタイムについて一言

あの状態で47分台で走っていることがびっくり。
(自分の感覚としては50分越えてる感覚)

今年からコース変わって距離短くなったんじゃないの?
という疑問が・・・
どうなんでしょう。
GPS付けてなかったこともあり正確なことがわかりません。

本当に10kあったとしたら、
あの苦しさの中、結構なペースで走ってたんだなあと自分を褒めたい・・・(笑)

ベースに関しては今まで通りの練習で充分でしょう。
10月の氷ノ山もあるのでトレラン中心に行きたいです。

けど、ショートで40分切るのがとりあえずの目標!!


これにて長かった舞洲の話はおしまい。

次の横浜で
またタイムを縮めるべく頑張ります!!

あ、あとひとつあった。

舞洲は汚いやらコースがキツいやらの声がありますが、
自分にとってはやっぱり大切なホームレースです。

毎年、スケジュールとコンディションの都合がつく限りは出場したいと思います。
今年出られなかった方も多かったので、ちょっとさみしかったですよ!!

と、最後に言っておきます。。。



PR
煽って頂きまして… by ニシ
煽って頂きまして、ありがとうございます。笑

飲み会やら練習会やらで、勝負だとか、
挑戦だとか、みんなを煽っている僕ですが、
煽られるのも大歓迎ですよ。笑
ニシ 2012/07/15(Sun)22:13:13 編集
無題 by マルイ
すっごいオモロイレポートでした!
それと、ナイスレース!
前向きな締め括りで凄いええと思う。
勝って嬉しい負けて悔しいより、人と競ることで、自分をより一層高めて行けるのが最高やね!
さあ、みんなでイッパイ楽しんで、ますます上げて行こう!!!
マルイ 2012/07/15(Sun)22:17:52 編集
無題 by ヤイチロウ
ニシさん>

ハンガーノックにならないように
頑張って下さい!!
これからも煽りますよ〜
ヤイチロウ 2012/07/16(Mon)07:34:49 編集
無題 by ヤイチロウ
マルイさん>

好評なようで時間をかけた甲斐がありました。

そして、そう、
競ることも楽しみのひとつ!
一緒の時はがんばりましょう!
ヤイチロウ 2012/07/16(Mon)07:37:10 編集
無題 by すだっち
凄い煽ってますね~(笑)
今回は、フジモさん含め同世代が
集まって面白い展開でしたね。
本当はバイクでもっと差を付けて、
と思ってましたが、そうはいかず。
ランでスプリント勝負!とか
色々想定したりして(笑)
これからも盛り上げて行きましょう!
すだっち 2012/07/16(Mon)10:12:42 編集
へへへ(^O^) by ひれし
面白い(^O^)/
そんな煽りがあったんですねぇ!
珠洲楽しみです!
ひれし URL 2012/07/16(Mon)13:16:19 編集
自律神経系では? by たか
みなさんとはすこし書き込みの内容が違いますが、少しきになったので、書き込みさせて頂きます。
やいちろうさんの症状からすると、自律神経系の問題も考えられるのではないかと思います。
すこし医療もかじっているので、参考になればと思い。ただ詳しいことまでは分かりませんが・・・
自律神経とは交感神経と副交感神経がバランスよくつりあってて、成り立っています。
そのバランスが崩れてしまうのが、自律神経失調症です。
バランスが崩れてしまうのは、いろいろなことが原因ですが、主にストレスが大きく関係していると言われています。
僕も5年ほど前に、胃腸を悪くして、それ以来、胃酸過多になり、強くストレスがかかると、胸やけ、気分不良、切迫感や、動悸などの症状が出てきます。有る意味自律神経失調症だと思います。
僕の場合は胃酸を抑える薬を飲めば楽になりますが、ひどい時は、薬を飲んでも効かない場合があり、あるストレスから解放されると症状がましになることがあります。
実際、舞洲の前はそんな感じでした。スイムに不安があったので、ストレスを感じていたのでしょう。
話は戻りますが、やいちろうさんの場合、RUnに入ると、何かスイッチが入るのかもしれないですね。
交感神経がより優位になり過ぎるとか?自分の得意な種目だけに肩に力が入りすぎるとか?
それから、頻尿というのも、自律神経に関係しているみたいなので、少し関連しているのかもしれないですね。
自律神経系の症状は、初めはなかなか自分では分かりにくいものです。誰しもそういった症状は多かれ、少なかれあるものなので、ただそれが長く続くとか、頻繁に起こるとか、だとその疑いはあるかもしれません。
うまく自律神経をコントロールしていければ、そういった症状もましになるかもしれないですね。
僕の場合は、自律神経をうまくコントロールするためにトライアスロン始めたんですけどね~
トライアスロンがストレスになっていたのでは、話にならないですね(笑)
でも練習を始めるようになってからは、体調はだいぶよくなりました。まだ完璧ではないですけど。
自律神経のことなら、ネットで検索すれば、いくらでも情報は得られると思います。
一度いろいろ試してみられてはどうでしょうか?
ながながと失礼しました。
たか 2012/07/16(Mon)20:26:11 編集
無題 by のぶひろ
レポート良かった!
やっぱ、楽しそうやね。

来年は私も同じスタートラインに立てるようにがんばりますよ!

気負い過ぎない程度にね。(笑)

ちなみに同年代ということで、ニシキャップ派に一票!
のぶひろ 2012/07/16(Mon)21:59:49 編集
無題 by ヤイチロウ
すだっちさん>

えへへ、
煽ってみました。
珠洲、頑張ってね!

来年は、舞洲も負けねぇっすよ!
ヤイチロウ 2012/07/16(Mon)22:28:58 編集
無題 by ヤイチロウ
ひれしさん>

けっこう、本気みたいです。
キャプテンの座をかけて。。。

今年は外野で楽しみましょう!
ヤイチロウ 2012/07/16(Mon)22:30:09 編集
無題 by ヤイチロウ
たかさん>

おおおお!!!
長文でのコメントありがとうございます!!
非常にありがたいです!
参考にします!

自律神経は呼吸が深く関係しているということで、
日頃から気がつけば深い息をするようには心がけているんですが・・・
仕事柄、緊張の時間が長いのでその影響もあるんでしょうねえ。
色々調べて対策を練ってみます。
本当にありがとうございました!!

タカさんも、
一緒に楽しくレベルアップしていきましょう!!

ヤイチロウ 2012/07/16(Mon)22:35:31 編集
無題 by ヤイチロウ
のぶひろさん>

ほんと、楽しいですよ〜
来年、席を空けてお待ちしております!
ヤイチロウ 2012/07/16(Mon)22:36:59 編集
無題 by とさっち
臨場感あふれるレポート、楽しく読ませて
もらいましたよ!
横浜が楽しみになってきましたね。ランの症状を克服したら、どんなタイムになるのか(^_^)v
とさっち URL 2012/07/17(Tue)23:24:17 編集
無題 by ヤイチロウ
とさっちさん>

レポート、楽しんでいただいて光栄です!

横浜はもっと気負わず、
楽しみたいですねぇ~

2時間40分は切りたい!!
ヤイチロウ 2012/07/18(Wed)07:55:59 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
プロフィール
HN:
yaichi81
性別:
男性
自己紹介:
指宿在住 36歳
10代はプロレスラーになりたくて、20代は音楽と写真に傾倒の文科系、30代で体育会系に戻ってまいりました。
2014年1月大阪より鹿児島県指宿市に移住。

アイアンマン目指して人生かけます!
最新CM
[02/24 ヤイチロウ]
[02/23 とさっち]
[01/17 ヤイチロウ]
[01/15 とさっち]
[01/03 ヤイチロウ]
ブログ内検索
カウンター
ひとりつぶやき
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Copyright (C) 100歳までアイアンマン

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]