忍者ブログ
矢吹丈のように燃え尽きて真っ白になりたい漢の愛とストイックな生活の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



公式リザルト

総合  2:44:49 112位
スイム 39:39   256位
バイク 1:17:44  54位
ラン  47:26   115位


昨年比
3:13:42 193位 
スイム42:49 バイク1:35:19 ラン55:34

まずはレース前のことなど。

今年もレポート長くなりそうなので


ブログでは調子が良い、
精神的にも楽しくなってきたと言ってましたが、
はっきり言って体調なり、調整は
この舞洲のタイミングではできてなかったように思います。

一番調子が良かったのは淡路島の辺り(6/12)だったかもしれません。

雨のせいで淡路島以後はバイクにもほとんど乗ってません。
実際、外で乗れたのは1回でローラーも含めると200kぐらいでした。

しかもレース前2週間のローラーでは
高速ペダルも前のような時間は保てず、
気もすぐ折れてしまって濃い内容のローラーはできずじまい。
気が乗らない時にやってしまったローラーでは
左太ももの筋肉を痛めてしまって、
レース前10日はずっと湿布貼ってました。

片男波の時のランで後半10k走らなかったのはこのせいです。

なので、レース前の2週間ぐらいはずっと不安でした。
あと、この4月から火曜練でバイクは距離をこなし始めましたが、
どのくらい乗らないとどれくらいのレベルにまで落ちてしまうかの指標もないままで、
無理矢理ローラーをしようとしてた部分もあります。

レース2日前は完全オフにしましたが、
通勤時のママチャリに乗ってても脚が重い感じ満載で不安は増すばかり。

おまけに片男波の時にピキッと腰に痛みを感じ、
その後ひどい感じはないものの首と腰のだるさも気になる日々。

体重は62〜63ぐらいに落としたかったけど6/20前後で64近辺、
その後は減らず逆に65ぐらいまで上がり絞り切れませんでした。
このことも、気分を滅入らせてました。

体重に関しては、多分ですが、ランの頻度が下がり、
スイム中心になったからではなかろうかと感じてます。

体質なのか人間の体的にそうなのかわからんですが、
スイムの時間が増えると体温の関係から減らないようになるのではないかと・・・
ブリックやクロスをするとまた違うんでしようけど。

ただ、弱気なことを言うと妻から
「マイナスのことを考えたり言ったりすると
本当に体がその方向にシフトするからそういうことは言わんとき」
と言われたので、
意識的にプラスのことを言ったり書いたり思ったりするようにはしてたんですねえ。

体重に関しては、
レース二日前ぐらいからは開き直って、
米、餅を食べ過ぎなぐらいもりもり食べました。

レース当日朝は65.6
エネルギー切れは起こすまいと朝も米をしっかり食べました。

カーボローディングでパスタが言われてますが、
日本人はやはり体質的に米だそうです。
ショートの距離でカーボローディングは必要なしとも思いますが、
今回は実験的にも米を一杯食べました。

効果が出たのかはわかりませんが、
結果、レース中エネルギー切れ感は無かったです。

あと、攣り防止のため前日昼からナトリウムローディングをしました。
具体的にはアクエリアスをちょっとずつ定期的に摂取しただけです。

あと、前日夜、当日朝、レース前、バイク乗った直後、バイク終わる周回で
アスリートソルトを摂取。
そのため、攣り攣りだった去年とは全く違い
攣りそうな気配は一切なかったです。
これは今後のレースでも実践していきたいですね。

昨年は前日、緊張と暑さからほとんど寝れずじまいでしたが、
今年は6時間ぐらい寝れていい感じ。
ただ、起きた直後の感想が『寒い』でした。

冷え性な人間としては、
パフォーマンスにも影響を多いに与えるので嫌な感触。
起きてからすぐに重ね着をして会場までも靴下履いて行きました。

気温は昨年、一昨年の酷暑から比べると全然涼しいぐらい。
暑い方が好きな自分としては物足りず、
この部分も物足りなかったと語る要因の一つかもしれません。

バイクのボトルも半分以上残ってたし、後述しますが、
全然追い込めなかったランでも汗はそんなにかかなかったです。
完走後のフジモさん、ゲンちゃんはめっちゃ汗をかいてましたが、
それを見て、
「あ、俺、全然、汗かいてへん」
と思ったのを覚えてます。

レース直前は、去年より落ち着いて時間は過ごせたと思います。
周りには仲間がたくさんいましたしね。
このことは本当に感謝です!

今日はここまで!


142366876.jpeg
 
PR
無題 by フジモ
続き、待ってますよ!
でも、そんなに汗かいてた?シャワーのせいやないかな?でも、キャプテンほどや無いけど、汗かきやからな。だから、つりやすいのかな(>_<)
フジモ 2012/07/11(Wed)18:02:10 編集
無題 by ヤイチロウ
フジモさん>

続きは今から作成します。
攣り防止はアスリートソルトおススメ!
ヤイチロウ 2012/07/11(Wed)22:26:26 編集
試合にピーク by とさっち
これはなかなか難しいですよね…故障なく
疲労なく風邪も引かず当日を迎えるだけでも至難の業だと思っています(^^;)
でも、今回収穫も多かったのではないですか~!
とさっち URL 2012/07/11(Wed)23:14:49 編集
無題 by ヤイチロウ
とさっちさん>

おっしゃるように収穫はたくさんありました!
これが最後ではないですし、1戦1戦よりよくしていきたいですね!
ヤイチロウ 2012/07/11(Wed)23:48:51 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
プロフィール
HN:
yaichi81
性別:
男性
自己紹介:
指宿在住 36歳
10代はプロレスラーになりたくて、20代は音楽と写真に傾倒の文科系、30代で体育会系に戻ってまいりました。
2014年1月大阪より鹿児島県指宿市に移住。

アイアンマン目指して人生かけます!
最新CM
[02/24 ヤイチロウ]
[02/23 とさっち]
[01/17 ヤイチロウ]
[01/15 とさっち]
[01/03 ヤイチロウ]
ブログ内検索
カウンター
ひとりつぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) 100歳までアイアンマン

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]