忍者ブログ
矢吹丈のように燃え尽きて真っ白になりたい漢の愛とストイックな生活の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下のサイトで見つけた内容を覚え書きとして残しておきます。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/life_train/002cold1.html

結構、僕は風邪で体調を崩しやすい方なのですが、皆さんも風邪を引くと「鍛えてるのに、何で?」とか言われたことないですか?

以前からいろんな人がおっしゃってますが、僕らがやってるトレーニング量、強度は基本的に体を悪くするものに他なりません。
体の自然なる抵抗力をあえて普通よりも下げているということですね。
本当に健康のためならウォーキングや軽いジョグ程度ぐらいでしょう。

そんな状態でウイルスが体内に入るとすぐに体調を崩すというサイクルなんですね。

以下、コピペでまとめました。

★激しくトレーニングをしている人が普通の人以上に風邪をひきやすいことがある
                
トレーニングは筋力や精神力だけでなく、内臓や病気への抵抗力も強くする効果がある
           ↓   
普通の人以上に丈夫で、風邪にも強いはず
           ↓
体は普通の人よりも強いにも関らず、激しい運動によって弱っている時に運悪く風邪をひいてしまう、という現象が起こる可能性がある
           ↓ 
抵抗力が弱っているとウイルスの数が増えてしまい、風邪としての色々な症状が出る

◎風邪を予防する具体的な方法

1.ウイルスを体に侵入させない
・手洗い・うがい
・マスクをする

2.ウイルスを体内で増殖させない
・疲労をためないようにする
・マスクをする
・アメ・ガムなどを使う

体を痛めつけた後は、ウイルスを入れないように手洗いうがいで吐き出し、仮に入ったとしても抵抗力を上げるために栄養を摂取し、次に備え休む。
これも当たり前と言えば当たり前ですが、なかなか出来ていないのが実状です。

年末に風邪を引いたのも正に上記のことが出来ていなかったためと思われます。

自分への戒めと他の方にも参考になればと書き記しておきます。

ちなみに、自分は年がら年中、寝てる時も外出時も職場でも夏でもマスクをしてますが、してなかった時と比べると風邪を引く頻度は減ったように思います。

違和感を気にしなければ(顔に当たる感覚や人の目)、オススメです。



PR
無題 by ぱいん姫☆
私は・・・あまり風邪ひきません。。。
変態レベルの運動ができていないからか。。。
ぱいん姫☆ 2012/01/24(Tue)22:33:26 編集
無題 by ひれし
僕も風邪の経験がないんですよねぇ・・・・
つらいらしいですねぇ・・



ひれし 2012/01/25(Wed)09:40:24 編集
無題 by まっくす。
精神論者ではありませんが、
気を抜いたらカゼ引きますよ。
まっくす。 2012/01/25(Wed)13:16:26 編集
まさに by MITSU
はい、只今絶賛風邪引き中。
ホンマに身体弱いです。
MITSU URL 2012/01/25(Wed)19:40:06 編集
無題 by ヤイチロウ
ぱいん姫★、ひれしさん>

風邪を引きにくいというのは、うらやましい!!

遺伝子的にも抵抗力が高いのかもしれんですね。

ちなみに、トレーニング量は二人とも変態レベル以上です。
ヤイチロウ 2012/01/25(Wed)22:44:56 編集
無題 by ヤイチロウ
まっくす。さん>

それは合っていると思います。
子供の頃から冬休みなど長期休暇に入ると風邪を引く機会が多かったです。

今冬も体調崩したのは年末でしたしね。
ヤイチロウ 2012/01/25(Wed)22:48:09 編集
無題 by ヤイチロウ
MITSUさん>

僕も弱い方です。
抵抗力をつけて強くなりたいですね。

お大事に〜
ヤイチロウ 2012/01/25(Wed)22:51:02 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
プロフィール
HN:
yaichi81
性別:
男性
自己紹介:
指宿在住 36歳
10代はプロレスラーになりたくて、20代は音楽と写真に傾倒の文科系、30代で体育会系に戻ってまいりました。
2014年1月大阪より鹿児島県指宿市に移住。

アイアンマン目指して人生かけます!
最新CM
[02/24 ヤイチロウ]
[02/23 とさっち]
[01/17 ヤイチロウ]
[01/15 とさっち]
[01/03 ヤイチロウ]
ブログ内検索
カウンター
ひとりつぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) 100歳までアイアンマン

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]