忍者ブログ
矢吹丈のように燃え尽きて真っ白になりたい漢の愛とストイックな生活の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといはわいたまさん家での鍋で再びメンバー集まり仲良くしてもらって有り難い限りです。

マルイさんの急遽訪問により一足先に宮古島独占報告も聞けて非常に充実した日々を送っております。



自分は休みがシフト制なのでいろんな人との練習・集まりに参加出来て非常に環境に恵まれております。

感謝!!

今日は先日の170kグルメライドの振り返り



実のところロングライドは慣れておらず不安だったのです。
今年に入ってから一度の距離をじわじわのばしておりましたが、ちょうど1ヶ月前に90kぐらい乗ってから天候やらタイミングやらでほとんど外で乗れずじまい。
伊吹山の回でも書いた通り、ローラーのみでの脚の作成でした。

ちなみに今までの最長は、昨年のアワイチ。
それも昼食後、脚の攣り攣りで皆さんに迷惑をかけたので今回はそれだけは避けたいところ。

最初から抑えめの、無理して踏まないペダリングを気をつけて走りました。

結果から言うと、何かコツがわかったのかあまり疲弊しないライドで終えることできました。

ポイントは下記の通り

・ヒルクライムで無理して踏まない。
 以前は坂は自分の頑張りどころという価値観の元ガンガンに行ってましたが、それをしてしまうと脚の減り具合が酷く後半まで持たないので、
 そんなレベルに達していないと言う自覚をしてマイペースに8割ぐらいの出力で回しました。

・基本インナー縛り。下り以外はアウターにせずくるくる回すケイデンスでスピードを維持。

・ゼロ発進時も極力軽いギアに落としパワーを使わない。

・ツキイチで風の抵抗を受けず体力温存(言い方を変えればせこい)。とりわけ、ひれしさんの後ろに付いてる時は走りやすかったなあ。

・定期的にアスリートソルト補給。ナトリウム不足で攣りを防ぐため。全体を通して攣りそうになる感覚は少なかった。

おかげで帰宅路の河川敷でも40k巡行でまだまだ行けそうな感じで走れました。
(この時はツキイチ無)
ただ、並走のひれしさん曰く、出力は6割ぐらい。このぐらいのスピードならミドルぐらいは走りきれるとのこと。
自分は9割近い出力で10〜15分ぐらいしか持ちそうにないのに・・・
まだまだレベルの違いを実感しました。
多分、HQハヤシさんもひれしさんと同じぐらいのレベルでしょう、難なく並走してましたからね。

まだまだやることはいっぱいあります。

ちなみに、朝お伺いしたベーカーリータマキはすごく美味しかった!
また自走でトレーニングの際、活用したいお店です。



昼食のお店は罰ケームかという感じで、もうお伺いすることは無いでしょう。



10年後にいい思い出になっていることを祈ります。

中村軒のお餅もすごくおいしかったです。
お土産の生麩餅が最高でした!

今度の火曜日もこの勢いでロングに出ます!
日本海の彌一郎へGO!


PR
無題 by まっくす。
私は脳天気に着いて行ってしまった・・みたいな(笑)
まぁ何とか帰って来れたわ~。
やいっちゃんはヴェンジになって凄く強くなったね。
ひれしさん達と練習すると絶対速くなりますよ。
頑張って下さい。
まっくす。 2012/04/23(Mon)11:09:34 編集
無題 by ヤイチロウ
まっくす。さん>

強くなったと言ってもらえて嬉しいですね。

自分の中ではまだまだですが、ひれしさんに付いていくとレベルアップするのは間違いないでしょう。

明日も無理せん程度に頑張ってきますっ!
ヤイチロウ 2012/04/23(Mon)21:33:54 編集
無題 by ナス兄さん
明日も天気が良さそうでよかったですね。
僕もそろそろスイッチONになってきました。
又一緒に練習しましょう
ナス兄さん 2012/04/23(Mon)22:29:23 編集
無題 by ヤイチロウ
ナス兄さん>

現在起床して準備中。
天気がいいようで素晴らしいっ!

また行きましょう!
ヤイチロウ 2012/04/24(Tue)05:32:38 編集
何をおっしゃいますか by ひれし
ひとそれぞれ筋肉の質が違うだと思います。
僕は登りで脚を早く回す筋肉が弱いです。回した方が楽!と言う意味がわかりません(笑)
ひれし 2012/04/25(Wed)11:39:55 編集
無題 by ヤイチロウ
ひれしさん>

そうですね〜
僕も元々、重めでガシガシ行く感じでした。

脚質の差はもちろんあるでしょうが、ローラーで高速ペダリングやり出してから何か変わり始めてます。

そして、回しても楽ではないですよ(笑)
しんどいのは一緒です!
ヤイチロウ 2012/04/25(Wed)22:09:47 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
プロフィール
HN:
yaichi81
性別:
男性
自己紹介:
指宿在住 36歳
10代はプロレスラーになりたくて、20代は音楽と写真に傾倒の文科系、30代で体育会系に戻ってまいりました。
2014年1月大阪より鹿児島県指宿市に移住。

アイアンマン目指して人生かけます!
最新CM
[02/24 ヤイチロウ]
[02/23 とさっち]
[01/17 ヤイチロウ]
[01/15 とさっち]
[01/03 ヤイチロウ]
ブログ内検索
カウンター
ひとりつぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) 100歳までアイアンマン

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]