忍者ブログ
矢吹丈のように燃え尽きて真っ白になりたい漢の愛とストイックな生活の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日からの皆さんの意見、励ましでだいぶ精神的に助けられてます!
ありがとうございます!!

スイムは何かいい練習がないか調べてたところ、


   ありました。

  大和部屋

伏し浮きの重要性が細かく解説されてます。

これができれば何か変わりそうな予感。。。

月曜日プール行きましたが500mぐらい泳いだ後、
ずっとプールのはじっこで一人浮く練習してました。
(変な人です)

しかーし、浮かなーい。
足からおもっきし沈んできます。
プールの縁を持ちながらだと何とか調整できますが、
手離すと沈んできます。

ちなみに、伏し浮きできると蹴伸びで12.5m、
そして止まってからも10秒ぐらいそのままの姿勢で浮いてられるそうな・・・

この日は浮く練習だけに1時間費やすも、
重心の置き方など特に感触も得ること無く終了

55sで泳げてた時の前のめり感がそうなんだろうなあ。
思い出せん。。。

紹介したHPの方は習得に8年かかったそうな・・・

子供から水泳やってる人は自然と身に付き当たり前のことで気にすることも無いんだとか。

スイム不得意な人は絶対マスターすべき感覚。

ランはベアフットの時代ですが、
スイムは伏し浮きの時代でしょ!

ただ、舞洲まで時間がないので、これをメインにするか、
ウェットに任せて、とりあえずインターバルで心肺維持に努めていくか悩みどころ。。。


そして、今日休みなので
ウェットの感触確かめに尼崎の森に行く予定でしたが、
朝から妻の体調不良で病院へ付き添い。

また、妻はこの日お義母さんと京都に
歌舞伎を見に行く予定だったのだが、
もちろん行けるわけもなく、
代わりに僕がお義母さんと一緒に・・・


  京都四條南座

  坂東玉三郎特別講演


ちなみに、僕自身は歌舞伎の知識があるわけでもなく、
始まった途端眠りについてしまいましたとさ。



そんなわけで、休日でしたがノートレの予感

先日のタケさんの
『家族あってのトライアスロン』
の言葉をしみじみと実感した1日でありました。

こんな日があってもいいでしょう。
プライベートでの予想外の出来事もトレーニングの一環。

どう、スケジュールを組み立て直して、
気持ちを切り替えていくか勉強です。

昔の自分だったら切り替えできてなかっただろうなあと感じた今日一日。

何とか晩飯後、時間を取ってローラー45分ゆったりとカロリー消費


PR
そう! by ひれし
これこれ!下半身が沈むのはかなりの抵抗を感じますね。丹田と言うか腹筋と言うか、お尻を〆ると言うか、1000も泳げば忘れてしまう(汗)
お互い、がんばろう!!おぉ!!
ひれし 2012/06/22(Fri)18:47:57 編集
無題 by フジモ
そうそう、まったく浮きませんよね!
スクールのおばちゃんたちは、下向きでも上向きでも、悔しいくらい浮きますよ。脂肪との兼ね合いがありますが、やっぱり浮きたいよね。理想はプルブイを使ったくらいのバランスですが無理(^^;)
家族・仕事あっての趣味だけど、一週間ノートレでそろそろ焦ってきました(x_x)
フジモ 2012/06/22(Fri)19:53:21 編集
無題 by ヤイチロウ
ひれしさん>

丹田は重要な場所のようですよ!
そして、これをマスターすればみんな楽に泳げて速くなりそうに思います。
がんばりましょー!!おおお!
ヤイチロウ 2012/06/22(Fri)21:16:05 編集
無題 by ヤイチロウ
フジモさん>

僕もフジモさんもこれを身につければ、
ぐっと速くなるはず!
紹介HP、細かく記載あるので試してみて!
ヤイチロウ 2012/06/22(Fri)21:17:33 編集
無題 by フジモ
あれからじっくり読みましたよ!
明日、試してみます。
そういえば、ひれしさんが、木の葉のようにと言ってたのはこれだったのかも。
フジモ 2012/06/22(Fri)22:58:53 編集
無題 by ヤイチロウ
フジモさん>

難しいですわ〜
会得できん!
ヤイチロウ 2012/06/23(Sat)22:20:16 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
プロフィール
HN:
yaichi81
性別:
男性
自己紹介:
指宿在住 36歳
10代はプロレスラーになりたくて、20代は音楽と写真に傾倒の文科系、30代で体育会系に戻ってまいりました。
2014年1月大阪より鹿児島県指宿市に移住。

アイアンマン目指して人生かけます!
最新CM
[02/24 ヤイチロウ]
[02/23 とさっち]
[01/17 ヤイチロウ]
[01/15 とさっち]
[01/03 ヤイチロウ]
ブログ内検索
カウンター
ひとりつぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright (C) 100歳までアイアンマン

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]